The best Side of セキュリティソフト おすすめ
無料と謳われているソフトウェアの中には、実際にはマルウェアやスパイウェアを含んでいるものがあります。特に信頼性の低いサイトからダウンロードした無料のセキュリティツールは、保護するふりをして実際には個人情報を盗み出したり、広告を表示したりする目的で作られていることがあります。一番理想的なソフトは高セキュリティーでかつ、パソコンの速度が落ちない商品だと思いますが、セキュリティーを上げるためには、怪しいものを毎回チェックしなければならず両立させるのはなかなか難しい問題です。ゆえにどの軸に重きを置くのかが重要であります。
無料のセキュリティソフト・ウィルス対策ソフトの場合は、広告が表示されてしまい、それにうっとおしさを感じることも少なくありません。広告を見たくないがために、無料のソフトをアンインストールしてしまえば、危険にさらされてしまい、より大きな出費につながってしまう可能性もあるのです。
フィッシング対策:偽のウェブサイトやメールを検出し、詐欺被害を防ぐ機能です。
最近では、クラウド上でスキャンを行う製品もあり、オンラインでスキャンなどの重い作業を行うのでパソコンやスマホ自体は重たくならない形で、ウイルス対策ができます。
ただし、ライセンス移行ができないなどの制限があるので注意が必要です。
カスペルスキーはロシア製のセキュリティソフトです。製品自体は問題ないですが、昨今のウクライナ情勢から、ロシア製のソフトを使うのはどうかとも思います。
ファイアウォールを用いることで、ハッカーによるファイルなどへのアクセスをブロックできるのもポイント。ランサムウェアやパスワード漏えい対策も本製品で行えるため、セキュリティ性を重視する方にぴったりです。
無料版を提供する多くのベンダーでは、無料にする代わりに、ユーザから脅威に関する情報提供を受けています。
など、セキュリティソフトの会社によって、サポート対応の体制や方法も変わってきます。
安易に一つを選んでしまうと、十分な保護が得られなかったり、逆に不要な機能が多くて高価な製品を選んでしまったりする可能性があります。市場には多種多様なセキュリティソフトが存在し、それぞれに強みや特徴があるのです。
ウイルスなどのブロック、不審なファイルのリアルタイム解析など、プランによって可能なセキュリティ項目は異なります。また、利用可能台数やプラン料金の違いもさまざま。複数台契約できるセキュリティソフトは、マルチデバイスを扱う方におすすめです。
なお、無料体験版を導入する際は、期間終了後に自動で製品版に切り替わらないかをチェックしておくのがおすすめ。契約するつもりはなかったのに解約忘れで費用を支払ってしまうといったリスクを対策できます。
特に企業向けのセキュリティソフトでは、エンドポイント保護、ネットワーク監視、メールフィルタリングなど複数の防御層を一元管理できるため、様々な侵入経路からの攻撃を効率的に防ぎます。このように複数の技術を組み合わせることで、より多くのウイルスを見つけ出し、しっかり守る体制を整えられます。 セキュリティソフト おすすめ